錦町 とことこトレイン

d0116205_22221690.jpg今日は天気のいい日曜日。
毎日農園で、農作業やら大工仕事やらちょっとした家庭菜園やらをしていますが、今日は気分転換に出かけることにしました。
錦町まで行って、とことこトレインに乗って、雙津峡(そうづ)温泉に入って帰る、という日程です。

とことこトレインは、錦町と雙津峡温泉を結ぶ路線で、線路ではなくてアスファルトの上を電気の電車が走ります。

岩国から錦町までは錦川清流線という鉄道が通っていますが、もともとは岩国から六日市までつながる予定だったのだそうです。結局完成せず、その途中の雙津峡温泉までのトンネルや橋を利用して、観光用に作ったのがとことこトレインなのだそうです。

d0116205_22305781.jpg 最初の長いトンネルは、特殊な色を付けたい石で作った壁画がず~っと並んでいます。途中下車して写真を撮ったりもできます。
石を並べるの、細かくて時間のかかる作業でしょうね。

二つ目のトンネルは、コウモリの巣になっているそうで、壁にコウモリのかたまりがありました。夏になると飛んで車体の中に入ってきたりするそうです。
d0116205_22341868.jpg二つ目のトンネルを抜けると桜のトンネル~♪なのですが、今日はまだ桜の蕾は固かった。右も左も桜が続いていて、桜の時期はきれいだと思います。でも、今日も、桃や菜の花が咲いていて、気持ちのいい眺めでした。
遠くの畑で作業するおじいさんが手を振ってくれたり、イノシシの子供の入った檻があったり、のどか~な雰囲気です。


雙津峡温泉駅に着いたら歩いて5分ぐらいで温泉。
ちょっととろみがあるようなお湯。露天ではないのですが、熱くなくてゆっくり入っていられます。気持ちよかった。
その後、バスで錦町まで戻って、木谷峡をドライブして農園に。

須金から錦町までは、ダムができたおかげかすごく道がよくて、走りやすい道でした。
とことこトレインは窓が無いので、今日はちょっと寒かったけど、夏に乗ると涼しくていいかも~。トンネルの中は絶対に涼しいはずです。
桜の時期にまた乗りたいな~。あと10日ぐらいで桜が咲くと思うんだけど。
[PR]
by nashinohanana | 2012-04-01 22:44 | 近くの観光