大寒波準備

d0116205_20164018.jpgパソコンの部屋がすっごく寒くて、農作業写真はちょこちょこ撮るもののブログにすることができず・・・。
この写真も1週間ほど前のものです。
天気予報で、23日ぐらいからこの冬一番の大寒波が来ると言われて、20~22日の3日間、大慌てでハウスの雪対策をしていました。
ビニールで覆われている中にもう一枚ビニールを拡げて、ビニールの2枚重ねにして、外のビニールと中のビニールの間にボイラーの空気が流れるようにダクトを上に上げて、暖かい空気で屋根の上の雪を溶かせるようにしていました。

d0116205_20225259.jpg園主、久々の足袋を履く作業です。
私も、ビニールを固定するのに脚立に上ったり降りたり上ったり降りたり・・・。たぶん3日間で1000回は上り降りしました。毎日続けたら足細くなるんだろうけど・・・。

d0116205_2025383.jpg2本ある白い筒が、奥のオレンジ色のボイラーから暖かい空気を送るダクトです。
これを上に向けて、ハウスの谷間に積もった雪を溶かす・・・、の予定だったのですが、この冬一番の大寒波は思ったより雪を降らせなくて、結局ボイラーが起動することもなく、この方法でちゃんと雪が解けるのか確認できませんでした。
でも、たいした雪じゃなくてよかったよかった。
あさってからまた予報に雪マークがあったのですが、どんな天気になるかな???
[PR]