ハウスぶどうに水やり

d0116205_142214.jpgこの写真はですねえ、ハウスのぶどうに水をやっているところです。
普段はスプリンクラーで水を撒きますが、冬は凍ってスプリンクラーの管が破れたらいけないので、水を抜いて使えなくしています。なので、水道からなが~いホースをつないで水をやっています。
1本の木に約2分、止まることなくホースを持つ手を動かしてまんべんなく水をやります。2分×150本=300分=5時間、水やりにかかります。ああ、計算したら恐ろしい。
次の列にいったらホースをたくしたりとかするので、2日かけて水をやりました。ああ、大変。

冬なのでそんなに土は乾かないから、水やりは月に1回か2回ぐらいでいいと思うんですけどね。
ずっと立ってたら腰が痛くなりそうなので、コロコロの着いたいすに座って水をやっていました。もう、農作業とは思えない姿ですね。


2011年も今日で最後。今年もいろんな人に支えていただいて、無事に3度目のやまがた農園の年末を迎えることができました。ありがとうございました!
来年も美味しい梨とぶどうができるように、楽しく毎日が過ごせるように、頑張ります。来年もよろしくお願いいたします。
[PR]