いのししランチ

d0116205_2045321.jpgご近所のワンちゃんが、イノシシと格闘して打ち負かしたそうで、イノシシ肉を分けていただきました。
イノシシは何度か頂いて食べたことがありますが、しし鍋とかカレーとか、煮込んで食べるといいだしが出て美味しいのですが、焼くと固いばっかりでイマイチ、というイメージでした。でも、「塩コショウちょっとふって焼いて食べると美味しいよ~」と教えてもらったので、焼きイノシシを美味しくいただくために、昨日急きょしちりんを買って、今日のお昼は炭焼きイノシシとなりました。

まあ、香ばしくてジューシーで美味しかったです!薄く切れば硬さもそんなに気にならない。あばら骨周りを「スペアリブだ」と言われて頂いたのですが、これまた、食べるところは少ないけど美味しい!
生臭さが全然ないのは、血抜きが上手だからなんでしょう。噛んでも噛んでも味があって、薄い塩コショウだけで、あとは焼き肉のたれなしでも十分に味がありました。美味しかった~。イノシシ肉、素晴らしい!

d0116205_20523384.jpgせっかくのしちりんだし、ぽかぽかだし、小屋の前に椅子を出して食べました。
みかんは、目の前から香ばしいにおいが漂ってきていたので、きっとたまらなかったと思います。
今まで、家の台所で、お肉を炒めるにおいや、魚を焼くにおいなど、いろんなにおいをかいできたと思いますが、イノシシのにおいは初めてかな。気になるよね~。


d0116205_20561690.jpg「なんだか私の知らないにおいだけど、すごくいいにおいがするな~。きっと美味しいもの食べてるんだろうな~。いいな~~~。」という顔のみかん。
みかんはおなかが弱いので、残念ながらイノシシ肉はもらえませんでした。

しちりん、いいですね~。これから、お弁当作るのがめんどくさかったら、これで焼き肉ランチにしよう。
[PR]
by nashinohanana | 2011-12-28 20:59 | その他