ボイラー起動

d0116205_20465872.jpg天気予報が、「23日頃からクリスマス寒波で雪、24~25日にかけては大雪に注意!」と言っていました。
うちのビニールハウスは冬でもビニールがかけっぱなしです。大雪が降ると、屋根に積もったビニールが谷間に集まって、その重みでハウスが倒壊する危険性があります。その対策として、ボイラー登場。ハウスの中を暖めて屋根に積もった雪を溶かす目論見です。
左のオレンジ色の機会がボイラーで、透明のダクトを通ってハウスの中に暖かい空気が拡がります。


今夜からの大雪に備えて試運転でボイラー初起動。灯油を燃やすゴーっという音がすごいです。でも、1時間ぐらい動かしたけど、「ハウスの中ぽかぽかだね~」って言うほど暖まりはしませんでした。ダクトの大きさとか、いろいろと問題も発見。まだ本格運転はできそうにないです。今夜、大雪だったらどうしよう??


d0116205_20571319.jpg今日は向かいの竹やぶからサル軍団が出てきました。この時期に来ても取られるものは無いのですが、「ここの農園は入りやすいぞ」と思わせると、入り癖が付いてしまうので、どうにか追い返さねば。
まずは、こっちからロケット花火。これには全然無反応。主人がバイクで向かっていっても、竹やぶには逃げるものの、遠くには行かずちょっと離れた所からこっちを覗いてるそうです。そこへパチンコ発射。パチンコ球が竹やぶの中で反射してカーンカーンカーンといろんな方向に飛ぶらしくて、これでやっと逃げて行ったそうです。



d0116205_2124387.jpg今朝はクリスマス寒波とは言うものの、日が出ているとあったかくて、気温は5度ぐらいでしたが仕事のしやすい日でした。


d0116205_2133877.jpgところが、3時ぐらいから急に雪が降り出して、あっという間に真っ白になりました。5時前にはやんで、空は晴れてきたんですけどね。
さあ、今夜は雪が降るでしょうか?雪が降り出したら、主人はボイラーを動かしに農園に行かなくてはいけません。農園に行って、何時間かおきに外の雪を見ながら、「ボイラー動かそうかな~、まだいいかな~、早くから動かしても油がもったいないしな~」と悩みながら夜を明かすのでしょう。クリスマスなのに大変です。
私とみかんは家で暖かくして寝ますよー。
[PR]