ハウスぶどうの落葉集め

d0116205_199145.jpg最近は、朝は寒くて水たまりの水は凍っているけど、10時を過ぎて日が出てくるとあったかい。かと言って、暖かすぎることも無いちょうどいい天気です。これが平年並みの気温だそうです。
寒いのは手がかじかんで仕事にならないけど、暖かすぎても頭がぼやーっとしてしまう。平年並みってちょうどいい。
こういう天気が、剪定も気持ちよく進むみたいです。


わたしは、ハウスのぶどうの葉っぱが落ちたので、集めています。
まず、ぶどうを植えている黒い箱の中とかわらの上に落ちた葉っぱを出して、それからかき集めていくので大変。でも、一列落葉を掃き集めると、つるっときれいになるので気持ちいい。

それから、ヤマブドウのつるでクリスマスのリースも作りました。ヒノキの葉っぱや裏山にある木の実をくっつけて。

あさっては雨で、金曜からは3日ぐらい雪が続くようなので、明日、ぶどうの株もとの草取りとハウスの落葉集めが終わるといいな~。
[PR]