ハウスぶどうやっと落葉

d0116205_19435056.jpg小屋の入口のひさしに、日よけで這わせていたヤマブドウ、葉っぱが落ちたので剪定です。
これ、正確には、ヤマブドウではなくて『エビヅル』と言うのだそうです。
実を口に入れても、種ばっかりで食べるところはほとんどありません。そして酸っぱい。でも、9月頃に食べた時は酸っぱいだけだったけど、今食べるとちょっと甘みが加わっているような気がします。熟してちょっと甘くなっているのでは???

d0116205_1950467.jpgみかんも落ちた実を食べているので、きっとおいしいんです。



d0116205_19504645.jpgハウスのぶどう、やっと葉っぱが落ちました。

d0116205_19511288.jpgこれが12月5日の写真。
2週間でこんなに様子が変わりました。ちょっと前までこんなに青々としていたとは・・・。
これでやっとハウスのぶどうも休眠に入れるのでしょう。ゆっくり休んでください。
[PR]
by nashinohanana | 2011-12-18 19:55 | ぶどう