今日のぶどう畑

d0116205_20551598.jpgおとといはすごく寒かったのに、昨日からまたぽかぽか。今日は暑いぐらいで、半そでで仕事していました。
ぶどうは、今、肥料を撒いています。これは米ぬか。

みかんを畑に放すと米ぬかを食べてしまいました。ばっちい!なので、米ぬかが雨で浸透するまでみかんは放すの禁止です。



d0116205_20544235.jpgこっちはハウスのぶどうです。ハウスぶどうは葉っぱがまだ青々しています。いつになったら葉が落ちるのか?こんな気温でも葉っぱが青いうちは光合成しているのかな??こんな時期まで葉っぱがあって問題ないのでしょうか???なんだか葉っぱが元気すぎて心配です。
最近私はもっぱらこのハウスで仕事をしています。秋は根の伸びる時期なので10月から土を増やして、藁を敷きなおして、他にも棚を張ったり、スプリンクラーが苔で詰まるので歯ブラシでこすり落としたり。
このハウス、なかなかこまごまと手がかかります。


d0116205_2122119.jpg今日のみかん。
こないだは寒くて座布団の上で丸まっていたのに、今日は暑くていすの下で太陽の光を避けています。座布団はもちろんそっちのけ。
[PR]
by nashinohanana | 2011-11-12 21:05 | その他