栽培モードに移行中

d0116205_1949944.jpg梨もぶどうもまだ残っていますが、そろそろお客さんも減って時間ができ始めたので、畑の管理も始めています。肥料をやったり、いらない木を切ったり。
写真で切られているのは多摩ゆたか。多摩ゆたかの間に植えたシャインマスカットが大きくなってきたので、これから多摩ゆたかは切られていきます。黄色ブドウは多摩ゆたかからシャインマスカットへ、世代交代なのです。
秋に根っこが伸びるので、シャインの根が多摩ゆたかの近くまで伸びない今のうちに、根っこから掘りあげます。

私は、ようやく請求書の発送が終わりました。注文を受けた荷物を全部発送して、請求書も作り終えると、一安心です。

梨とぶどうの状況
30日(金)は雨の予報ですが、土日はお天気のようです。梨狩りとぶどう狩りの両方できる、最後の土日ではないかと思います。
★ぶどう
ピオーネ、多摩ゆたか、まだあります。多摩ゆたかはもうほんとに小さい房しかありませんが。
★梨
豊水は昨日で終わりました。20世紀もあと少し。あと少しですが、大きいのが残っています。

20世紀が完熟して、美味しいです。20世紀には酸味がありますが、今の20世紀は、酸味もあるが甘さも十分の絶妙なバランスで、水分もたっぷりで超ジューシー。シャキシャキでみずみずしい。
是非この美味しい20世紀を食べに須金までお越しください!
[PR]