またまた3連休

9月2度目の3連休の状況など。

★ぶどう狩り
ピオーネと多摩ゆたかがもぎ取りできます。
ピオーネは、黒くて大きい房のものはなくなりました。残ったピオーネは色が赤いものが多いですが、ゆっくり探せば色が濃くて美味しそうなものがまだまだ見つかります。
多摩ゆたかも、甘くはなっていますが房は小さいものしかありません。
安芸クイーン、シャインマスカットは終わりました。

★梨狩り
梨は二十世紀、豊水ともまだまだ美味しくて大きいものがたくさんあります。今年のお天気は良い梨を作るのにはいい条件だったようで、シーズン後半ですが、梨はまだまだいけます。
南水も今日から販売を始めました。木が1本しかないので、この3連休になくなると思います。

やっと涼しくなって、梨狩り・ぶどう狩りがしやすい天候になりました。ぜひ須金へ~。
[PR]