3連休が終わって

d0116205_1927332.jpgコスモスがきれいに咲き始めました。毎年のことなのですが、コスモスが咲き始める頃には、いいぶどうが少なくなっている。
もうちょっと、ぶどうがまっさかりの時期にコスモスが咲くと良いのにな~と、いつも思うのですが、結局毎年何の手も加えず、9月の後半になってやっとコスモスが咲き始めてます。

この1週間、平日はご注文を受けていた荷物をもりもりと発送して、「3連休までには発送を終わらすぞ!」と頑張っていました。が、いざ3連休になると天気予報は雨。3日ともそんなに雨は降らなかったのですが、やっぱりお客さんは少なく、のんびりとした3連休でした。

ということで、19日現在の梨ぶどうの状況
★ぶどう
ピオーネは、粒の大きくて黒いものはありませんが、赤くてもなんだか美味しいです。
安芸クイーン、多摩ゆたかは房の形は悪いですが、まだあります。シャインマスカットも。
★梨
二十世紀、豊水とも、まだまだ大きいのが残っています。豊水が美味しいのはあたりまえ、20世紀も甘く美味しくなっています。

今年は、二十世紀が美味しいです。いままで、豊水は甘くてやわらかい、20世紀は甘みは少ないがシャキシャキしてみずみずしい、というイメージだったのですが、今時期の20世紀は甘い!今食べる20世紀は「味がノッている」という感じです。


d0116205_19371419.jpg小屋の入口の日よけとして育てているヤマブドウ、正式には”エビヅル”と言うのだそうですが、これが、「ゴーヤとか朝顔の緑のカーテンより雰囲気があっていい」と、お客様に大好評です。
このヤマブドウも、「食べてもすっぱいだけ」と思っていたのですが、最近食べてみるとちょっと甘みが出て美味しくなっているような気がします。
[PR]