台風は問題ありませんでした

d0116205_19583875.jpg台風12号が思ったより西寄りのコースを通り、昨日の夜はゴーゴー風が吹いてはらはらしていましたが、今朝農園に行ってみると被害はほぼゼロ、ひと安心でした。
落下した梨がほんのちょっと、豊水がかご2つ分、20世紀がかご半分ぐらいでした。よかったよかった。

20世紀の梨狩りがスタートしました。発送も月曜から始める予定です。
ぶどうはピオーネ、安芸クイーン、多摩ゆたか、そして待望のシャインマスカットも美味しくなってきたのでお持ち帰り可です。シャインマスカットは、まだ今年は数が少ないので、一家族一房までの数量限定です。

ところで、とうとうぶどうの発送の注文が受けられなくなりました。ぶどう単品、梨ぶどうセット、どちらも、もう、今受けているご注文を発送し終えないと、房が足りるか分からない状況です。毎年、当園でぶどうをご注文してくださるお客様には、ご迷惑をおかけして大変申し訳ないです。現在、味のノリの悪い老木を切って若い木に更新しているところですので、この新しい木が大きくなってある程度房が取れるようになる3、4年後からは、美味しいぶどうを発送できる数が劇的に増えるのではないかと期待しています。本当に申し訳ございません。

d0116205_20105826.jpg農園に来ていただいたお客様のぶどうの発送をお断りして、気落ちしている園主。
こういう時は、みかんに癒してもらいます。

[PR]