ぶどう3色試食。

d0116205_19425140.jpg今日のおやつ。
黒いぶどうは紫玉。そろそろ収穫時期なので味を確認してみました。まだちょっと酸味が残るけど、1週間ぐらいしたらもぎ取りできるかな?
黄色いのは多摩ゆたか。これは8月末頃から取れるぶどうなので、まだまだ美味しくないことは分かっていたのですが、ためしに食べてみたらやっぱり酸っぱかった。
赤いのはベニバラード。植えて3年目で、今年初めての収穫です。あっさりした味。皮ごと食べられるので、2つに切ってヨーグルトに入れたりしても美味しそう。


最近の仕事は小屋の中の片づけ。作業小屋から観光小屋にモードチェンジです。「この机、去年どこに置いてたっけ~?」とかなんとか言いながら、だんだんきれいになっていく小屋の中。今日はレジも出しました。
周南市内のお客様には昨日DMが届いたようで、注文や問い合わせの電話もちらほらと。気分がだんだん盛り上がってきています。
それと並行して、草刈りや伸びていくぶどうの枝を切ったり、虫がいないかチェックして畑の中を歩いたり、畑の仕事もまだまだ続きます。
毎日忙しいまま、果物狩りシーズンに突入しそうです~。
[PR]
by nashinohanana | 2011-08-07 19:53 | ぶどう