最近の梨ぶどう

d0116205_21424863.jpg台風6号は特に影響なく過ぎ去り、ひと安心です。風が弱くてよかったよかった。

ぶどうの袋かけが終わってからブログをあんまり書いていませんでしたが、毎日畑で汗をかいています。草を刈ったり、ぶどうの摘芯をしたり、虫が枝を食べていないかチェックしたり、梨の徒長枝を誘引してみたり、ハウスのぶどうの誘引をしたり、とにかくやることが盛りだくさんです。

最近、梨にもぶどうにもセミの抜け殻がたくさんあります。



d0116205_21464884.jpgこっちは3兄弟。
梨園はセミだらけ。セミは、人が歩くと驚いて飛ぶみたいです。梨園に入ると、私の周りの数十匹のセミが一斉に狂ったように飛んでぶつかってくるので、ちょっと怖い。
でも不思議なことに、梨でも、幸水の畑にはあんまりセミはいません。20世紀の畑ばっかり。ぶどうにもほとんどいません。20世紀の黄色い袋が好きなのかなあ??


d0116205_2157647.jpg今日の幸水。
幸水は、あと1ヶ月ぐらいで食べごろです。順調に大きくなってきてるんじゃないかな~。
d0116205_222174.jpg今日の紫玉。
真むらさき。去年おととしのこの時期の写真を見ると一番濃い!
しかしながら粒がこまい!!今年は2回目のジベのときも摘粒のときも「なんかいつもより粒が小さいな~」と思っていたのですが、今のところ盛り返す気配がない。やっぱり花の時期の天気が悪かったのがダメだったのかなあ。
今年のぶどうは、味は良さそうですが、ちょっと小粒になりそうな気がします・・・。と言いつつも、あと1ヶ月ちょっとで大きくなるのにも期待しています。
頑張れぶどう!頑張れ梨!
[PR]
by nashinohanana | 2011-07-21 22:08 |