いろいろ袋かけ

d0116205_21263846.jpgちょっと残っていた、若いぶどうの木の袋かけ。

これはベニバラード。今年初なりです。
種ありの方が美味しいらしいのですが、今年は種なしで挑戦。
これは、ピオーネより早くに取れるので、8月のまだ紫玉しかない時期に取れる赤いぶどうとして期待。
d0116205_21275048.jpg瀬戸ジャイアンツ。
これも初なり。
粒が桃のような形になるらしいのですが、確認できないまま袋の中へ。大粒のぶどうなのだそうですが、今年は小さそう。
これは逆にピオーネより遅くに取れるぶどう。9月後半の、ぶどうが減ってきた時期に取れるぶどうとして期待。
d0116205_2129964.jpg翠峰(すいほう)。
これも初なり。
ご近所の農家さんに食べさせてもらって、「おいしい」と思って苗を植えました。こちらは大粒になりそうな予感。
これはもう、私のおやつということでいい。
d0116205_2131392.jpgオリエンタルスター。
これまた初なり。
黒くて丸い、ピオーネみたいな粒になるはずなのに、粒がとがっている?これから丸くなるのかな?
d0116205_21324139.jpgレッドネへレスコールは収穫3年目。
粒は小さいけど、粒がたくさん付いていて房が長いので、袋を2枚つなげてかけます。

こんな感じで、今年は、新しい品種がちょっとずつ味見できそうなので、楽しみです。


d0116205_2140198.jpgこちらは新しい品種の話じゃないけど。
環状剥皮(かんじょうはくひ)。
色の濃いい、おいしいぶどうになるおまじないに初挑戦。
[PR]
by nashinohanana | 2011-07-12 21:42 | ぶどう