ビニールをとりました

d0116205_21141189.jpg

梅雨も明けて、大雨の心配が無くなったので、ぶどうの頭の上にあった雨よけビニールを取りました。
朝のニュースで「来週は涼しいが雨の降りやすい気圧配置になる」と言っていて、ビニール取るかどうか悩みました。ビニールがあるとぶどうにはちょっと暑いので早く外してあげたいのですが、雨が降ったら病気が拡がってしまうし・・・。でも、思い切って外しました。
ぶどうの葉っぱ越しの空が青いです!



d0116205_21174287.jpgビニール、はるのは大変。ビニールを固定するためのひもをたくさん付けたりという下準備もあって、1週間ぐらいかけてビニールをはります。
でも外すのはあっという間。1日で終わりました!
d0116205_21205476.jpgセミがビニールはがしを観賞中。
[PR]
by nashinohanana | 2011-07-11 21:13 | ぶどう