摘粒&袋かけ大詰め

d0116205_20391447.jpg今日は、残った5本のピオーネと多摩ゆたかとシャインマスカットと藤稔に袋をかけたら、袋かけあらかた終了。
ゴールは間近。ひたすら袋をかけていきます。

ピオーネが思っていたより粒が太ってきたので、これはやばい!と最後の摘粒。
このピオーネ、元気がないから粒が大きくならないと思っていたら、ムチムチになってました。


今日で摘粒と袋かけも終了。あとちょっと若い木が残っているけど、ふふふ~~~んという感じで終わる量。
梅雨も明けたし、うれしいね~。ぶどうさん、大きく黒くおいしくなっておくれよ~。
[PR]
by nashinohanana | 2011-07-09 20:44 | ぶどう