シャインマスカットの奇跡

d0116205_2138254.jpgシャインマスカット。
この品種、遅めに花の咲いた房は、花の時期がずっと雨だったせいか全然粒が太らず、「今年のシャインはほとんど無いな」と園主が残念そうに言っていたのですが、これまた奇跡が起きて、つるつるぴかぴかのぶどうになっています。
先輩農家さん曰く、『ぶどうの七変化』なるものがあって、ダメだと思っていたぶどうが良くなったり、その逆があったりする、そうなのですが、まさにシャインマスカットの奇跡の七変化です。


d0116205_21472390.jpg明日は、残ったぶどうの袋かけ。
大雨で畑がぬかるんでSS(農薬を散布する車)が走れないので、ホースを使って農薬散布。
まったく今年は雨が多い!そして今日は、「山口県を除く中国地方は梅雨明け」が発表されました。山口県の梅雨もだれか明かしてください!まーでも梅雨前線が北に去ったので、もう大雨は降らないかなー。一応ひと安心。
「今年の冬は絶対に排水工事をやる!」と誓ったこの梅雨でした。


d0116205_21514713.jpgそれでもって、今日のみかん。
ちょっと前に毛を切ったのに、もう伸びてきた?
実はちょっと、バリカンで毛を切ってみたのですが、人間用のバリカンではみかんの柔らかい毛は切れないみたいです。
バリカンで全身短くしたら涼しくなろうにのう。
[PR]
by nashinohanana | 2011-07-08 21:56 | ぶどう