今日は袋かけ

d0116205_19564388.jpg今日は2時ぐらいまでお天気が持つことを期待して、ピオーネの袋かけ。
でも、10時ごろから霧雨が降りだしてお昼からは本格的な雨・・・。残念。ぶどうは雨よけビニールが貼ってあるので雨でも作業できるんだけど、袋かけは晴れの日がいい。雨が飛び散る時に病気の菌も一緒に飛び散って、房と一緒に袋で包んでしまうんだそうです。
でも、強行突破で袋かけ。さあ、どうなる!?


今夜も大雨みたいです。今年の梅雨は雨が降りすぎ!!あんまり土が湿った状態が続くと、根っこによくありません。その影響か葉っぱが弱ってきたような・・・。でも、雨が降るのは仕方がない。「この冬は、畑の排水工事をする」と日に5回ぐらい言っている園主です。
[PR]
by nashinohanana | 2011-07-06 20:02 | ぶどう