ちょっとだけ袋かけ

d0116205_2114773.jpg安芸クイーンと紫玉に袋をかけました。
天気のいい日に、いっせいに袋がかかっていく場面はとてもすがすがしいです。
d0116205_214225.jpg袋の中で、大きくおいしくなってね。


まだまだ摘粒が終わってない品種がほとんどですが、毎日摘粒が続くと疲れるので、気分転換にちょどいい。袋かけは、迷うような仕事じゃないし、どんどん袋がかかると仕事した成果が目に見えるので、楽しい仕事です。
梨の袋をかけてるときは、「梨は高いところに実があるけどぶどうは目の前の高さに実があるのでぶどうの袋の方がかけやすいなー」と思っていたのですが、ぶどうに袋をかけ出すと、「梨の袋の方が柔らかくてかけやすかったなー」と思います。結局、梨の袋かけとぶどうの袋かけ、どっちが一番ラクな仕事なんだろう。
[PR]
by nashinohanana | 2011-06-29 21:08 | ぶどう