梨の病気・ぶどうの病気

d0116205_20361674.jpg梨の葉っぱの裏に変な虫がいるなーと思って夫に聞いてみたら、「赤星病」という病気なのだそうです。

d0116205_20374514.jpgこっちは前々からよく見ていた「黒星病」。葉っぱの軸が黒くなっているのが病気。

「まあ、どっちも、そんなに影響はないんじゃないかな」という程度だそうです。
が、何となく嫌な気分。


d0116205_20413142.jpgこっちはぶどうの灰色カビ病。6月の初めの写真です。5月末から、雨が多くて全然晴れなくてずーっとジメジメ。そしたらぶどうにカビがはえて、軸が黒くなって弱くなっていました。
カビの特効薬と言われる農薬を撒いて、それから数日は病気の進行は止まったように見えたんですが、それからも雨が続いて、品種によっては房がボロボロ。

d0116205_2045964.jpgひどい房はこんな感じです。
ご近所のぶどう農家さんに「今年は灰色カビが大変じゃないですか?」と聞いたら、「葉っぱにカビの兆候が見えた時にすぐ農薬を撒いたからそんなに被害はない」とのこと。やっぱりベテランさんは違います!!私ももっともっと観察しなくては。

今のところそこまで被害甚大ではないのですが、このまま雨が続くとどうなるのか心配です。今週は晴れますように。早く梅雨があけますように。
[PR]
by nashinohanana | 2011-06-19 20:54 | ぶどう