ツバメも育っています。

d0116205_19522091.jpg車庫のツバメ。
3日ぐらい前から子供たちの顔が見えるようになりました。ペンギンみたい。ピーチクピーチク言っていてかわいいです。
d0116205_19542465.jpg今日のピオーネ。昨日雨だったので仕事をしなかったら、一日休んだだけでぶどうが大きくなっていました。
今は、房を洗ったり(花のカスを取るため)、誘引したり摘心したり、とにかく仕事に追われる毎日ですが、順調に大きくなっているので、ぶどうを見るのが楽しい毎日です。
今日は思っていたより良い天気。ムシムシ暑くって、「あー、この時期ってこんなに暑いんだったよなー」と思いながら仕事をしていました。
明日からまた雨の予報。ちょっとだけ残った20世紀の袋かけ、明日で終わると思ってたのに、来週まで持ち越しかな~。
[PR]
by nashinohanana | 2011-06-17 19:58 | ぶどう