袋がかかればひと安心

d0116205_16302196.jpg久々のブログ更新。
久々なので、スキンも変更。梅雨っぽくしてみました。
今、農園では20世紀の袋かけをしています。豊水も幸水も新水も南水も袋がかかって、残すは20世紀のみ。とりあえず、袋がかかればあとは大きくなるのを待つだけです。そうは言っても、草を刈ったり、余計な枝を倒したり、やりたいことは山ほどあるのですが、これからはぶどうが忙しくなるので、手が回るかな~。でもぜひ手をかけたいんですが!!


d0116205_1633260.jpg20世紀は、先に小袋をかけているので、今どんな感じか見えないのですが、たまに小袋がかかっていない梨がいます。
う~~~ん、今年の梨はまんまるでつるつるピカピカでぷくぷくで、「私、きっと大きくて美味しい梨になると思うよ」と言っています。
うんうん、良い感じ。

それにしても今年の梅雨は、ずっと雨です。週間天気予報もずっと灰色。梨もぶどうも雨が降るといろんな病気が出てくるし、根も傷みそうだし、あーーー、カラッと晴れてほしいです。


d0116205_1651243.jpg今日も雨。
みかんは、ゴミ袋で作った雨合羽を着せてもらって、お散歩に行ってきます。
[PR]
by nashinohanana | 2011-06-16 16:39 |