最近の梨やぶどうたち

d0116205_1015255.jpg二十世紀の花。
あっという間に散ってしまいました。でも、受粉した花は付け根がぽこっと膨らんできています。大きくなれ~。
d0116205_1031738.jpgおとなりのナナちゃん。
今日も遊びにやってきました。
今まではたくさん人がいて受粉作業をしていたので、ナナちゃんもいろんな人の間をすり抜けて楽しそうにしていましたが、受粉が終わって畑にいるのが私か夫だけになると、つまらないのかさっさと帰っていってしまいました。あい変わらず自由な犬だわ・・・。
d0116205_1053947.jpg路地のぶどう。
いよいよ芽が出てきました。
ぶどうの新芽、佃煮とかてんぷらにすると美味しいらしいです。それから、ぶどうの樹液、お肌に良いそうで化粧水にしたら良いそうです。もちろん、大切な新芽だし、樹液を取るという事は枝を傷つけるということなので、とってもできませんが。
春は恵みの季節だな~。ぶどうの新芽は食べられませんが、最近たけのこをもらうことが多くて、春の味を満喫しております。
d0116205_1084152.jpgハウスのぶどうも芽が出てきました。
まだ加温はしていませんが、ビニールで締め切っている分暖かいので、路地のぶどうより生長がちょっと早いみたいです。
12月に苗を植えて、今年の冬は寒かったので芽が出るか心配でしたが、ほぼ、芽が出てくれました。芽が出なかったぶどうも、芽が出たハウスの外のぶどうを植え替えたので、ハウスぶどう、カンペキです。
[PR]
by nashinohanana | 2011-04-28 22:01 |