今日のいろいろ

d0116205_20211054.jpg須金は今が桜満開です。
なんで桜ってこんなにきれいなんでしょうね~。毎年見る花って他にもいっぱいあります。水仙とかアジサイとかマリーゴールドとか。でも桜がやっぱり一番きれいな気がします。どんだけ見ても見飽きないと言うか。
ふと、桜って実ができないのかな~と思いました。さくらんぼは桜ですが、道路にあるソメイヨシノは実が付いてるの見たこと無いです。梨を作っていると、花とは『おしべとめしべ』であり、実や種を作って”種(しゅ)の保存”のために花が咲くのかなと、それなら、道端のソメイヨシノも実ができるのかな?それとも人間が花を楽しむためだけに品種改良されたのかな?と不思議に思って。
で、ネットでいろいろ見てたら、ソメイヨシノは自家受粉しない品種なのだそうです。自分のおしべとめしべでは実が付かない、ということです。ソメイヨシノは種子では増えず、接木で増えていったのだそうです。
『すべてのソメイヨシノは元をたどればかなり限られた数の原木につながり、すべてのソメイヨシノがそれらのソメイヨシノのクローンともいえる。これはすべてのソメイヨシノが一斉に咲き一斉に花を散らす理由になっている』のだそうです。なんかもう、そんな文章を読むだけで。桜って切ないな~って思います。一斉に散るのが分かっているから、咲いているうちにできるだけ見ておきたい、頭にとどめておきたいって思うんですかね。


d0116205_20421635.jpgな~~んて書いていますが、農園では大忙し。私は一日中、梨のよけいな蕾をぽりぽりと落としていっています。
ぶどうのハウスは潅水用のパイプをつなげています。一部完成して、ぶどうの苗に水がやれるようになりました。芽が出るまでには潅水施設を完成させなければ!
d0116205_2044939.jpgそろそろ梨の花が咲きそうなので、花粉を作る準備も。花粉用の枝を暖める部屋、今年は物置のハウスの中に作りました。ハウス自体がかなり密封性が高いので、この中でストーブを燃やしたら一酸化炭素中毒になるのでは?っていうぐらい暖かい空間になりそうです。
は~、いつ花が咲くのだろうか。
[PR]
by nashinohanana | 2011-04-11 20:47 | その他