ハウスにビニールを貼りました

d0116205_11362138.jpgハウスにビニールを貼りました。
周りも上もビニールで覆われて、一応これでハウス完成かな?

ビニールは、ハウス1列分の大きさになっていて、ハウスの長さ方向にじゃばらに折りたたまれてきます。それを屋根の谷間に上げて、アーチの上に広げるのが一苦労。なんせ重いんです。
でも、アーチの上に乗せてしまえば、あとは両端を一人ずつ持って谷間を歩いていけばビニールが広がっていきます。風がなければするするときれいに広がります。

d0116205_1147861.jpgう~ん、文章で説明するのは難しいですね。写真撮りたかったんですが、風の無いのが朝だけなので、6時ごろから夫と二人でビニールを広げていて、写真を撮る暇がなかったんですよね。記念すべきビニール貼り作業を写真に収められなくて残念。
d0116205_11491467.jpgとりあえずビニールをハウスの上に広げて仮止めしてしまえば、あとはビニールをまっすぐぴんと張るように気を付けながら、ビニールを固定していきます。
「センターがずれている」とか、「しわが寄ってるから下に引っ張りながら固定して」とか、A型の夫はなかなかにうるさいのです。
d0116205_11531472.jpg気が付けば農園の桜も満開。この桜は、さくらんぼのできる桜なので、ソメイヨシノよりは花が早く咲きます。
須金の桜はまだ咲き始め。今は菜の花が黄色く咲いてきれいです。空も青い。遠くでヒノキの花粉が舞いあがってるのが見えて恐ろしいですが、やっぱり春は気持ちいい~。
そしていよいよ梨のつぼみが膨らんできました。こちらはもっと恐ろしい。日曜あたりからつぼみを落とす作業が始まりそうです。
[PR]