最近のいろいろ

20世紀のつぼみ。
左は今年の3月31日に撮ったもので、右は去年の4月2日のもの。去年の今頃は蕾が開いていますが、ことしはまだまだ固い。今年は花が開くのが遅そうです。いつ受粉になるのかな??
d0116205_12464940.jpgd0116205_12442964.jpg

d0116205_12502032.jpgハウスにたくさんのぶどうの苗を植えましたが、路地の畑にも10本ぐらい苗を植えました。古い木は、あまり良いぶどうができないので、若い木に更新していかないといけません。
こういう、スコップを使うような下向きの力仕事は、いまだに苦手です。梨とぶどうは、上を向いた姿勢の作業が多いので、下向きの腰を使う作業はすぐに疲れます・・・。
d0116205_1254159.jpgハウスに鳥避けのネットを貼りました。写真で私が立っている所は、2mぐらいの高さです。2mだけど、自分の身長があるので、3m50cmぐらいの高さの視界です。初めてここを歩いたときはへっぴり腰でした~。だんだん慣れてきました。さらにこうやってネットを貼ると、もう下に落ちる心配は無いので、これからハウスにビニールを貼るときはここを何往復もさせられそうです。
d0116205_12583583.jpg最近のみかん。
やっと暖かくなって、ぐて~っと寝れるようになりました。
[PR]
by nashinohanana | 2011-04-03 13:03 | ぶどう