今日も剪定

d0116205_21162169.jpg今日の朝は寒かった!ぶどう園の温度計は、最低気温-8度!
水槽にはぶ厚い氷が張ってました。乗っても割れません。
d0116205_21195013.jpg今日もまた20世紀の剪定。お昼間はいい天気で、剪定日和。
こういう、枝の先の部分の剪定は特に重要です。枝先は短く切って、栄養を引っ張りあげるのだとかどうとか・・・。う~ん、違うかも。
おととしは私も20世紀の剪定をしましたが、枝先は難しくて夫にやってもらいました。だからきっと、枝先の剪定は重要なんです!
d0116205_21215368.jpg私は、花芽の整理をしながら、あちこちに散らかった、切り落とした枝を集めて一輪車で畑の外に運び出しています。枝で重くなった一輪車を押して何度も何度も歩く毎日を送っていると、ちょっとおなかとお尻が引っ込んだような気がします。ラッキー。


d0116205_21242517.jpg今日のみかん。
今日はポカポカでぬくぬくだわ~。でも明日からこの冬一番の寒さなんだそうです。よし、確定申告、頑張って進めるぞ。
[PR]
by nashinohanana | 2011-01-14 21:26 |