剪定に挑戦

今日は天気予報では晴れだったのに、お日様が出てこない。曇ってるとさむ~い須金です。

d0116205_22203049.jpgいつものように、夫は20世紀の剪定、私は花芽の整理と剪定した枝を拾って集める仕事をしていたのですが、20世紀の横にある幸水を「剪定して」と言われて、初めての幸水の剪定にチャレンジ。
今まで本で読んだことや聞いたことを頭の中で総動員させて、この枝はどうしよう~~~?と悩みながら鋏を動かしていたのですが、経験不足と勉強不足で、1時間枝とにらめっこしても全然剪定が進まない。結局ギブアップして夫にお願いしました。
梨の剪定って難しいんですよ~。品種によっても花のつき方とか特徴が違うし、本に書いてる枝ぶりと実際の畑の木の枝ぶりは全然違うし。もうこれは、何本も切っていくしかないと思うんですが、私は1本でダウン。もうちょっと暖かかったらやる気が出たかな?

d0116205_22295513.jpg今日のみかん。
放してもらって畑でひととおり遊んだ後に「みかん、おいで」と呼ばれると飛んで戻ってきます。
戻ってきた後にもらえるご褒美のおやつがそこまで魅力的とは・・・。
[PR]
by nashinohanana | 2011-01-13 22:32 |