剪定剪定また剪定

d0116205_19413847.jpg1月に入ってから、天気予報は雪マークが多いですね。週間予報を見ながら、「今週はほとんど休みだわ♪」と毎日のように思うのですが、朝起きてみると青い空、という日々が続いています。
1月に入ってからはとにかく毎日20世紀の剪定。写真みたいな感じで、寒い中長時間上向きの作業が続くので肩と首がコチコチになります。
d0116205_19463265.jpg20世紀は、花芽がいっぱい。1か所に3つも4つも花芽が付いていることがほとんどなので、この中から一番いい芽を残してあとは切り落としていくのが私の仕事です。
根元がしっかりして、つぼみはふっくらして、なおかつ袋かけなどの作業がしやすい芽を選んでいきます。というと仕事のできる私って感じですが、実際は、こっちの芽の方が形がいいんだけどこの向きだと変な方向に実がなるしどうしよう~、って悩みながらはさみを動かしています。

d0116205_1951660.jpgとある日のみかん。
ぽかぽかの日は幸せそう~に寝ています。
[PR]
by nashinohanana | 2011-01-10 19:52 |