あけましておめでとうございます

新しい年になりました。今年も美味しい梨と葡萄ができるよう頑張るぞ、と、気持ちが引き締まります。
d0116205_20191518.jpg

年末年始は雪でした。昨日農園に行ったら、梨の木の上まで雪が積もっていました。
農園では、20世紀梨の剪定をしています。夫が剪定して、私は、余分な芽を摘む作業をしています。
剪定は今年で3回目。毎年役割分担を試行錯誤しています。去年は夫が梨、私が葡萄を剪定しましたが、今年は二人一緒にまず梨を終わらせて、それから一気にぶどうを剪定する戦略です。うまくいくかな~~~?

d0116205_2028897.jpg大晦日のみかん。
風が吹くと、田んぼに積もった雪が舞って吹雪みたいになってとて~も寒い散歩でした。みかんだけが大ハッスル。放してもらうと田んぼの中を駆け回っていました。
d0116205_20311983.jpgこんな雪まみれの顔だけど、雪の散歩大好きだワン。
今年も、良い1年になりますように。
[PR]
by nashinohanana | 2011-01-03 20:32 | その他