ベッドに土を入れました

d0116205_21113193.jpgぶどうのベッドに土を入れていきました。
まさ土に堆肥を混ぜるのですが、水はけのいいゴツゴツしたまさ土を探して、いいまさ土が取れる山を見てウロウロしました。
土を入れるのはお父さんと手伝いに来てくれているパートさん。夫の手作りスロープで一輪車を高いところに持ってきて、ベッドに流し込みます。結構体力のいる仕事。
d0116205_21151235.jpg私とお母さんは、一輪車でせっせと土を運ぶ仕事。力はいらないけど、ひたすら土を運ぶ。いい運動です。
夫はバックホーで一輪車に土を載せる仕事。夫が一番ラクそうですが、一輪車の真ん中に土を入れるのは結構難しい操作なので、夫しかできないんですよね~。
土を入れるのに2日。この2日はよく動いたな~っていう2日でした。
[PR]