人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梨の葉っぱ

梨の葉っぱ_d0116205_19501737.jpg11月15日の梨園。
今年は須金の山の紅葉もとてもきれいですが、梨の紅葉もとてもきれいでした。
いつもは葉っぱが、黄色いのや緑のや茶色いのやらが混じっていて、”紅葉なんだか弱ってるんだか”っていう感じなのですが、今年は一斉に葉っぱが黄色くなって、それがお日様に当たってキラキラしていました。
落葉が始まると、黄色い葉っぱが地面を埋めて、黄色いじゅうたんが敷いてあるみたいできれいでした。写真は夕方撮ったので、キラキラ感があんまり映ってないんですよね、残念。

梨の葉っぱ_d0116205_19562793.jpg今は、落葉した葉っぱもすっかり茶色くなってしまっています。
梨の葉っぱは病気の菌が付いているので、梨園から出さないといけません。今は葉っぱ集めの真っ最中。梨の葉っぱは大きくて厚いので、かさばります。こんもりした葉っぱの山がたくさんできています。
by nashinohanana | 2010-11-20 19:49 |