ぶどう紅葉?

d0116205_19261892.jpg11月2日。
ぶどうの葉っぱが黄色くなってきたな~と思って写真を撮ってみました。
d0116205_1927555.jpg11月6日。
2、3日寒かったからか、葉っぱが赤くなってきたような気がします。
紅葉しているのか?寒くて枯れてきたのか??
葉っぱが黄色いときは、お日様が出てるときらきらしてすごくきれいだったんですが、そんなきれいなのは5日ぐらいしかありませんでした。
もう葉っぱが落ちていくのかな~。


d0116205_19331158.jpg今日は半年ぶりぐらいで緑山に登りました。
いい天気。
でも登山口で気が付いたんですが、最近この周南市北部は熊出没注意中なんですよね。このあたりの小学生もランドセルに熊の鈴をつけて登校しています。
熊の鈴もラジオも持っていなかったので、始終手をたたいたり、「くまくまくま」と声を出しながら登って、降りました。ちょっと緊張感につつまれながらの登山でした。
d0116205_19363518.jpgみかんが一緒だったから、きっと遠くにいる熊の気配をみかんが感じて私たちに知らせれてくれると思うんですが、うちのみかんにそんな野生のカンが残っているのかは自信ありません。
頂上に落ちていた枝を愛でるみかん。
[PR]
by nashinohanana | 2010-11-06 19:25 | ぶどう