深耕

d0116205_9194668.jpg梨、ぶどうとも『深耕』という作業をしています。
株元からちょっと離れたところを、堆肥や石灰を混ぜてトラクターで耕しています。土が軟らかくなって、酸素も入っていくそうです。根っこが切れてしまうんですが、健康な根が新しく生えてくるので良いのだそうです。でも、株元ぐるっと全部耕すと全部の根っこが切れてしまうので、一部分だけしかやりません。毎年場所を変えながらちょっとずつ耕していきます。
d0116205_923189.jpgこういう、機械を使った仕事は手伝うことも無いので、隣の農園にお茶でもしに行こうかい~と思っていたのですが、私にもできる大変な仕事を頼まれてしまいました。耕したところがでこぼこしているので、平らにならすという仕事です。
そうそう、この時期このしんどい仕事があったんだわ~。土が重いので平らにするのも大変なんです。昨日朝から夕方までやったので、今日はいろんな筋肉が痛いです。なので、朝からブログを書いて遅めの出勤です。
d0116205_9261281.jpg昨日のみかん。
朝20分ぐらい放していたら、汚くなって帰ってきました。この、口の周りと足先がきちゃない汚れ方は、畑の中で穴を掘っていたに違いありません。案の定、ピオーネの近くにみかんが入れるぐらいの穴が開いていました。
[PR]
by nashinohanana | 2010-11-03 09:29 |