猪が入ってきています

d0116205_21315141.jpgハウスの建設もまだまだですが、梨やぶどうも「そろそろ肥料をもらう時期だよ~」と言っているので、元肥をやっています。
写真は堆肥をやっているところ。一袋20kg。さらに、ぶどうの枝に頭がぶつかるのでかがみながらの作業になるので、肥料をまくのはちょっと大変です。
ぶどうの葉っぱが紅葉してきて、黄色くなってきました。あと1ヶ月もすれば葉っぱが全部散ってなくなります。

d0116205_21391119.jpgここ数日、ぶどう園に猪が入ってきて畑の中で遊んでいる形跡があります。土の中のミミズを探しているみたいで、土が浅く広く耕されています。
ぶどうの根っこが切れて傷んでしまうので、収穫が終わった時期とは言え、猪はダメです。
d0116205_2141759.jpgどうやら、道路の向こうの藪の中からやってきて、道路を渡ってこの1mぐらいある壁を登って畑に入ってきているみたいです。このコンクリートの壁に、爪のあとが残っていました。
途中まではトタンで壁を作ったのですが、トタンが足りなくなったのでネットを張ってみました。猪が下から見て、「むむ、壁が高くなってるから入れないぞ」と思ってくれたら良いのですが。
[PR]
by nashinohanana | 2010-10-31 21:48 | その他