餅まきしました

d0116205_19523329.jpgハウス建設、だいぶん進みました。
おおまかな骨組みはできました。あとはこまごまとした部材をつけたら、ひとまず骨組みが完成です。
d0116205_1954850.jpg今日はハウスのてっぺんに部材をつける作業をしています。写真は、はみ出た部材をのこぎりで切っているところです。高いところの作業でこわそう~。
夫はこのハウス建設で、初めて地下足袋を買いました。高いところにある細いパイプの上を歩くのに、足袋じゃないとダメだそうです。一日足袋で作業した後に運動靴に履き替えると、足元がフワフワした感じがするそうです。
d0116205_19571290.jpg昨日はハウスの棟上げの餅まきをしました。大まかなところはほとんど完成した状態なので、棟上げというよりは完成披露みたいなものでしたが。
お餅はお餅屋さんに頼みました。須金の人は、餅まきのときはみんな自分でお餅を作るそうですが、私にはたくさんのお餅などどうやってつくるのやら?餅まきの横でぜんざいをふるまいましたが、ぜんざいさえも初めて作りました。
実は餅まき自体も初めてなんですが、なんだか楽しいですね~。お祝いムードでわくわくします。今度はぜひ拾う側で参加したいです。



d0116205_2045426.jpgある夜のみかん。
寒いんだから布団に入れてもらってるの~、別にいいでしょ、って感じ。
[PR]