片づけ片づけ

d0116205_2032997.jpg夫がハウスの建設をしているこの数日間、私はひたすら片づけ。
果物狩りで使うかごをぞうきんで拭いて天日干し→奥の倉庫へ持って行って、何個かまとめて汚れないようにビニールで覆っていきます。
コンテナやお客様用長靴なんかも洗って片づけ。発送用の段ボールや資材も在庫を数えて片づけ。軽トラが運転できないので一輪車で奥の倉庫へ持っていきます。小屋と倉庫を何往復したことか。

d0116205_2064969.jpg小屋の中は、選果台やレジを置いていたテーブルを全部端に寄せて、こまごました物を全部片付けて、ガラガラになりました。
これから使う剪定ばさみやひもなどを持ってきて、これからの作業に向けて準備をしています。
d0116205_20933100.jpgお客様のもぎ取り用のはさみや、私たちが梨のヘタやぶどうの粒を間引くのに使っていたはさみも、きれいに拭いて片づけ。
手前の白いはさみとキラキラしたはさみは、お客様が持ってきてくれたはさみです。小さいお子さん用に、手を切らないように紙で作ったはさみです。このはさみ、同じ方が去年持ってきたものと、今年持ってきたもので、白いはさみが去年のもので、キラキラのはさみは今年のものです。今年のはさみは、ちゃんと動くようになっています。
お子さんの成長に合わせて、はさみも本物っぽく作っているそうです。「子供にもぶどう狩りの気分を感じさせたいので」というお母さんの心、お母さんって、すごいですね。「来年は本物のはさみかな~」とおっしゃっていました。1年に1回のお付き合いですが、毎年遊びに来てくれる、とてもありがとうございます。

今日で片づけがほとんど終了したので、来週からは畑の仕事も再開です。とりあえず草ボーボーなので草を取って、剪定に向けて梨を誘引しているひもやバインド線(ぶどうを誘引するはりがね)を取っていこうと思います。
[PR]
by nashinohanana | 2010-10-02 20:20 | その他