イノシシが!

d0116205_2061177.jpgハウスの基礎工事が今日終了し、業者さんが骨組みを少し組み立ててくれました。
下にいる麦わら帽子が夫とお父さんで、高い所にいるのが業者さん。来週からは業者さんなしで組み立てていかないといけないんですけど、大丈夫かな?
組立ての手順とかを今日のうちにいろいろ教えてもらっていました。
d0116205_208159.jpg農園の向かいの山の中に、ワナの檻が置いてあるんですが、そこに今日イノシシが2匹入っていました。イノシシは夜行性なので昨日の夜にワナにかかったんでしょう。出ようとして檻に体当たりしていました。ちょっとかわいそう。
ワナを設置した猟師さんが来ていたので、きっとしし鍋になって美味しく食べてもらえるんだと思います。


今日、郵便局の振込用紙の伝言欄に『Jacomaで奥様を拝見しました。がんばってください。』というメッセージが書いてありました。そのお客様は、前の園主さんのときからのお客様で、この2年間は郵便で発送を注文してくれていたお客さまです。郵便とかFAXでの注文だと、注文の内容確認で電話するだけで、あとはもう発送して請求書送って入金してもらって、と淡々とやりとりが終わってしまします。さらに、前の園主さんの時からのお付き合いで続けてやまがた農園に郵便やFAXで注文してくれる方は、私もお客様の顔が分からないし、お客様も、私たちがどんななのか分からない、そんなやり取りになってしまいます。そんな中で、テレビや新聞で取り上げてもらうと、お客様に私たちの様子が伝わる、それってすごいことだな~となんだか感激しました。テレビとか、恥ずかしがらずに出ないと!ブログもできるだけ頻繁に更新して、思っていることを伝えていきたいな~と思いました。
[PR]
by nashinohanana | 2010-10-01 20:27 | その他