ビニールハウス着工

d0116205_2111383.jpgやっとコスモスが咲き始めました。梨狩り・ぶどう狩りはもう終わっちゃったのに~。
コスモスは毎年こぼれ種で咲くのですが、今年は全然芽が出ませんでした。なんか気象のせいでしょうか?夏になって種をまいたので、いつもより遅れてやっと咲き始めました。さわやか~な風に揺れて、秋の雰囲気満点です。
畑の梨とぶどうは昨日全部もぎ取りました。もう置いておいてもカラスに食べられるだけなので。
うちの梨とぶどうを使ってアイスを作ってくれるジェラート屋さんの『ベルステラ』さんに梨とぶどうを出して、さらに残ったのはご近所などに食べてもらって、もう、梨もぶどうもうちで食べる分だけになりました。畑には一房のぶどうもひとつの梨も残っていません。今年の果物シーズンも終わりです。

d0116205_21144238.jpg果物シーズンが終わったと同時に、新園のビニールハウス作りが始まりました。
まずは基礎工事から。基礎だけは業者さんにお願いします。1個何十kgもある基礎石が何個も何個も並んでいます。バックホーで掘って埋めていきますが、最後の微調整は人の手です。縦横がまっすぐになるように、かつ水平に、かつ同じ高さになるように、何個も何個もある基礎石を設置していきます。まさに職人技。あっという間に基礎石がきれいに並んでいきます。

d0116205_21213883.jpgそれにしても涼しくなりました。あんなに暑かったのに。
みかんも秋風に毛をそよそよさせて気持ち良さそうです。
おりこうにお座りして遠い目をしています。何が見えてるのかしら?「向こうの方から秋刀魚を焼く良いにおいがするような・・・」という顔に見えるのですが。
[PR]