レッドネヘレスコール

d0116205_19134435.jpg長く優美なこの房、レッドネヘレスコールというぶどうです。世界一大きなぶどうで、上手に作ると10kgにもなるぶどうですが、うちのぶどうはまだまだ大きくて1.5kgぐらいです。
今日からお客様への試食にちょっとずつ入れたら、あっという間に30房ぐらいなくなりました。あと4房。明日でなくなるかな?

今日の梨狩りぶどう狩りは、梨は、今年はもともと小玉だったのですが、いよいよ大きい梨がなくなりました。お客様はやっぱり大きいのから大きいのからもいでいくので、木に付いているのはもう小さいものばかり。でも、時々すごく大きい梨をもいでくるお客様がいるので、じっくり探したら大きいのが見つかるみたいですよ。
ぶどうももう残りわずかでほぼピオーネだけです。赤いピオーネしか残ってないな~と思っていたけど、最近、夜温が下がっているからか、またちょっと色がついてきたみたいです。ピオーネも、くまなく畑を探したら、美味しそうなのが見つかると思います。

それから、このひとつ前の日記に書いた、ジェラートの「ベルステラ」さん、梨でもアイスを作ってくださいと勝手に梨をたくさん渡したら、おいしい梨のシャーベットを作って持ってきてくれました。梨のさっぱりした甘さがアイスになっていて、食感も残っていて、おいし~いシャーベットになっていました。急遽、梨を10kgぐらいもって帰ってくれて、お店でも梨のシャーベットを作って売ってくれるそうです。下松のザ・モール周南の中のベルステラさん、今ならやまがた農園の梨のアイス、ぶどうのアイスが食べられます!

d0116205_1925759.jpg夕方6時のみかん。
今日は5時過ぎまでお客さんがいたので、6時前にやっと放してもらって畑を駆け回っていました。今日は日曜でお客さんも多く、お昼寝もできなかったみかん。放してもらって走りまわったけど、もうぐったりです。
d0116205_19264890.jpgアップにするとこんな感じ。
畑の中で穴を掘ったのか、口の周りが汚くなって、薄汚れたみかんです。家に帰ってお風呂で洗ってもらって、晩御飯食べて、今はもう寝ています。
[PR]