今日の梨狩り・ぶどう狩り

d0116205_20255096.jpg今年2度目のぶどう狩りのリュウ君。
前回のぶどう狩りで「ぶどうチョッキン」が楽しかったのでしょうか、今日も「チョッキンする~」と言いながらやってきてくれました。前回に比べてぶどうを切るのがうまくなっていたような気がしました。
小さなお子さんは、「もっと~もっと~~」と言いながらぶどうを摘んでいます。ぶどうを切るのって楽しいんしょうね。

d0116205_20295636.jpgお客さんの切れ間に来られた方には、みかんも一緒にぶどう狩りのご案内。
う~~ん、みかんがぶどう狩りの案内ができるようになるといいですね~。「みかん、安芸クイーン!」って言うと、安芸クイーンのところまでお客さんを連れて行ってくれたら、超かしこい犬ですね!いいなー、それ。
d0116205_203245100.jpgみかんは我が農園のアイドル犬ですから、昼間は接客で大忙しです。お客さんが来ると、「遊んで遊んで、なでてなでて」とワンワン言ってます。なでてもらうと、すぐおなか出して寝転びます。お昼寝が足りてないんでしょうね、夕方になるとぐったりと寝ています。
[PR]