今はぶどうシーズン

d0116205_19534697.jpgただいま、梨は、幸水が終わって20世紀がまだ取れないという、梨のない期間です。農園ではぶどうオンリーの注文をどんどん発送しています。ピオーネ、安芸クイーン、多摩ゆたかの入った3色詰め合わせが色がきれいです。でもそろそろ安芸クイーンが無くなりそうです。
安芸クイーンは甘くて大人気。現在新しい苗を5本育てているので、来年からはもう少し房が増える予定です。


d0116205_203777.jpgまだお客さんが少ないので、夕方になると、みかんは鎖を外してもらって、自由に駆け回っています。
鎖を外してもらうと、まずは夫とじゃれまわって、それから畑を走り回るのが定番です。散歩してあげる暇が無いので、そんな感じでほったらかし。放している時に車が来ると、追いかけて走っていくのがちょっと危険ですが。
20世紀梨も土曜日からもぎ取り開始です。この土日はお客さんが多いだろうな~。2度目の観光シーズンなので、去年のいろんなことをふまえて、スムーズに接客できたらいいな~と思います。
[PR]