人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝取りしてます

朝取りしてます_d0116205_2045543.jpg早起きはとても苦手な私たちですが、この収穫時期だけは、頑張って早起きです。
発送用のぶどうは朝取り!朝とったぶどうはみずみずしく日持ちが良いのだそうです。それに朝早いほうが涼しいし。カラスも朝早くから梨やぶどうを狙っているので、油断できません。
ぶどうにかかっている袋は、一部が透明のビニールになっていて、中のぶどうの着色度合いを見ることができますが、ビニールの反対側も、下の穴から中を覗いてまんべんなく良い色になっているか確認します。
朝取りしてます_d0116205_20542614.jpg
収穫したぶどうは、透明の袋に入れ替えて、品種のシールを貼ってきれいになります。
左から、ピオーネ、多摩ゆたか、安芸クイーン。
朝取りしてます_d0116205_2055409.jpg箱に詰めたら、木毛という緩衝材を隙間に詰めてふたをします。配送中に揺れても粒が落ちないように!
発送用のぶどうは、こうやって、送り先様に届けられます。今年は、味も形もいいぶどうができていると思っています。自信作ですので、届いた先でも、見て食べて喜んでもらえるよう願いながら、気をつけながら発送作業を行っています。