紫玉がおいしいです

d0116205_2115085.jpg本日のお客様、ふみちゃん。おいしそう~にぶどうを食べてくれる女の子です。作ったコチラがうれしくなる笑顔!
今年はぶどうがほんとにおいしいです。
梅雨明け後の暑さのおかげです、なんて話をお客さんとしていたら、「腕が上がったからだよ。」と夫が横から言ってました。
梨狩り・ぶどう狩りは、ぶどうは紫玉が美味しくなっています。他のぶどうはまだ先ですね。紅伊豆が今度の土日には食べられるかな~どうかな~と言うところです。
それよりも、梨がありません!新水がほとんどなくなりましたが、次にできる幸水は、もうちょっと先になりそうです。梨がお好きな方はもうしばらくお待ちください!!

d0116205_2112407.jpgこの時期はまだお客様が少ないので、小屋の中のテーブルでゆっくりお話することができます。
私は、基本的に電話番で小屋の中にいるので、もぎ取りの案内とかレジとか、お客さんとお話しする仕事があんまりできないんですよね。だから、この時期のこののんびりペースが大好きです。
もぎ取りの案内をすると、「大きな梨ね~」とか、「このぶどうに全部袋かけるの大変ね~」とか、お客さんの反応が生で感じられます。それから、「ぶどうはこうやって作るんですよ~」という農作業の話なんかも、せっかくなのでしたいんですよね。スーパーでぶどうを買うんじゃなくって、作っている農園でぶどうを買ってもらうんだから、作る話とかもしたいな~と思っています。だから、できれば、案内係をやりたいんです。

d0116205_212676.jpgおまけのみかん。
自転車で走る夫を追いかけて猛ダッシュしています。
今日のふみちゃんのご家族もそうなのですが、このブログを見ていて初めて農園に来た方には「思ってたよりみかんが大きかった」と、よく言われます。みかんのかわいい写真ばっかり載せていたので、小さくてかわいい犬と思われているみたいですが、ほんとは10kgの柴犬ぐらいの大きさです。
さらにお客さんに吠えます!いけません。ただいま、お客さんに吠えないようしつけ中です。


追伸:今日のモデル、ふみちゃん&お父さん、お母さん
今日はご来園ありがとうございました。
ふみちゃんのお名前で間違っていませんでしょうか?ブログに載せた写真など、何かありましたらyamamedaka@nexyzbb.ne.jp までご連絡ください。
[PR]