明日、開園

d0116205_22445123.jpg台風が去って行きました。須金は特に梨もぶどうも被害はなかったようです。うちも大丈夫です。良かった!

今日の紫玉!!
黒くなりました。甘くなりました。
もぎ取りOKです。
d0116205_22455571.jpg新水は、今年は小玉です(涙)。
さらに、今年はカメムシが多くて、カメムシに吸われてちょっとへこんでるのが多いんですよね(涙涙)。
小さいですが、味は甘くておいしいです。
d0116205_22482028.jpg昨日来てくれた、夫のお友達家族。
男の子3人兄弟なので、交代ごうたいで抱っこして摘み取り。お兄ちゃんを抱っこしてチョキンとやったら、弟を抱っこしてチョキン。
d0116205_22493374.jpg今日来てくれたお客様。
こちらもお子さんを抱っこしてチョキン。

小さいお子さんのいる人は、片手で子供を抱っこして、もう片方の手で子供が摘み取るぶどうを落ちないように支えて、大変そうです。
お父さんは大変。
明日から開園なのですが、看板とか内装とかが間に合わず、ちょっと散らかった感じで開園になりそうです。目をつぶってくださいね。
[PR]