祝!梅雨明け

d0116205_221457.jpg
いよいよ梅雨明け!待ちに待った梅雨明けです。
毎日お天気が続いて、ぎゅんぎゅん光合成して、おいしくなってくれることを祈るばかりです。
祈るばかりと言っても、光合成を助けるために余分な葉っぱを落としたり、草を刈ったり、虫がいないか見て歩いたり、やることはまだまだあります。これからは暑い毎日になりますが、暑くなければおいしくならない!暑くなれー暑くなれーと願いながら、頑張ります。

d0116205_224343.jpg『紫玉(しぎょく)』です。
うちで一番早く採れるぶどうです。
ぼんやりと色が付いてきました。
例年はお盆頃から食べられますが、今年は春の気温が低くて生長が遅かったので、普段よりは収穫時期が遅れるんじゃないかなーと思っています。
d0116205_2261577.jpgみかんです。
毛がボサボサなので、頭の上でちょんまげにしてみました。
イヤじゃないようです。
[PR]
by nashinohanana | 2010-07-18 22:08 | ぶどう