ラジオの収録

d0116205_20272289.jpgFM周南さんからお誘いをいただいて、今日は、ラジオに出ていました。「Uターンして農業を始めて、どんな感じですか?」っていう内容のコーナーでした。
去年は新聞やテレビの取材を何度か受けたのですが、新聞・テレビは編集してくれるので、うまくまとめてもらえます。でも今回は生放送。私も夫も、聞かれてもすぐにうまく答えられないタイプなので、後になって「あんなこと言わなかったらよかったー」とか「こういうこと言っとけばよかったー」と思うことばかりでした。
でも、こういう取材って、質問に対する夫の答えを聞いて、「へー、あの時そんなこと考えてたんだー」と知らされることがあって、面白いです。でもやっぱり、自分がしゃべるのは緊張します~。オンエア中じゃなかったらぺらぺらしゃべるんですけどね。放送中は「聞かれた事意外答えちゃいけないかな~」と思うと、口数が少なくなってしまいます。そうすると、後になって、つまらなかったかな~とか思ったりして。う~~~、思い出したくない。

放送が終わって、帰る車の中で、初めてFM周南を聞きました(すいません、普段あんまりラジオを聞かないので!)。この大雨で山口県内は土砂崩れや通行止めがたくさんあるのですが、放送の中で、『どこが崩れて通れない』という情報だけでなく『さっきまで通行止めだったこの道が○○時に開通した』という情報も伝えていて、あー、こういう地元の細かい情報は地元のラジオ局が一番分かるなーと思いました。災害のときは地元のラジオとか、ケーブルテレビとかが一番知りたいことを教えてくれるんだなーと。

あー、それにしても、今日の放送はどれぐらいの人が聞いたのかな~。恥ずかしいから、知ってる人には聞いてほしくないわ~。
[PR]
by nashinohanana | 2010-07-15 20:47 | その他