野ウサギ発見!

d0116205_2132201.jpgぶどう園で野ウサギ発見。
ぴょんこぴょんこ跳ねていました。
しか~し、畑の周りはサル・イノシシよけの柵があるんですが、どこから入ってきたのでしょうか?ウサギが入ってこれるってことは、イノシシも入ってこれるってこと?これからの実りの時期にちょっと不安。でもウサギはかわいい。
d0116205_2137366.jpgうちのみかんは、最近は暑くてぐったり。カメラを向けても起き上がりません。
相変わらず眼の前の毛がうっとおしいのですが、目の前の毛が長いのは、日差しから目を守るためだそうです。切っちゃいけなかったのね。
d0116205_21395879.jpg一輪車に乗せられたみかん。
一輪車に乗ってもかわいいみかん。

最近の仕事は・・・、
ぶどうは袋をかけてひと段落のはずだったのですが、枝の伸びが止まらず、枝を切ったり下におろしたりして、枝の伸びよ止まれ~と格闘しております。芽が出てから毎日びゅんびゅんと伸びていたぶどうですが、そろそろ枝の伸びが止まって栄養が房の方に行ってほしいところなんですよね。枝よ止まれ!
梨は・・・、ここのところぶどうが忙しくて、今日1ヵ月ぶりぐらいに梨園に入りました(夫はもうちょっと頻繁に梨を見てるはずですから!)。そしたら、新しく植えた苗の枝が伸びてて、元気に育っていました。苗の周りの草を刈ってすっきりさせました。

d0116205_21503863.jpg毎日暑くて大変だけど、雨でくら~いよりは、日差しカンカンな方が梨やぶどうにはいいので、暑くてもお天気ありがとう!な気持ちでがんばります。
[PR]
by nashinohanana | 2010-07-08 21:53 | ぶどう