霜はもう降らないでください!

今年の春先は毎日のように霜注意報が出て、梨やぶどうの霜対応も大変でした。
夜の11時ごろから定期的に畑の温度計を見て、気温が下がると梨園はスプリンクラーのスイッチオン。ぶどうは設定温度まで下がると自動的に防霜ファンが動きますが、ファンからちゃんと温かい空気が出ているか畑の中を見て歩いてまわります。
スプリンクラーのスイッチを付けて、防霜ファンがちゃんと動いているか点検したら寝れるのですが、機械が動きだすと、いろいろと気になって寝られないそうです。寝不足な日々が続いていました。(ちなみに、夫談。私はぐっすり寝ていますので、その辺の作業の大変さは全く分からないんですけどね。)

d0116205_21524211.jpgでもでも、ここにきて暖かい日が続いてるし、これからももう冷えなさそうなので、今日は思い切って防霜ファンを片付けました。
写真の水色の筒のようなものが防霜ファンにつながっているダクトで、ここを暖かい空気が通ってぶどう園の気温を上げます。
片付ける前に一度風を通して中の水滴などを乾かしているところです。このダクトがあると草刈りもできないし、潅水もできないので(ダクトを濡らしたくないので)、早く片付けたかったんですよね。そうは言っても、これから霜が降ったら大変なんですけど。
もう気温が下がらないことを祈るのみです。
[PR]
by nashinohanana | 2010-05-04 22:05 | ぶどう